Excelならハロー!にお任せ!

0

    いつも当ブログを閲覧頂き、ありがとうございます😗

    ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー橋本校の安藤です😃

     

    今日は雑学的な記事になります!

     

    ふと・・・私は思いました。

    『生徒さんそれぞれ、仕事やプライベートによって使う関数全然違うなぁ〜』と・・・

     

    当たり前だと言われればそこまでなのですが、

    当たり前になるのにも理由がそこにはある💥💥

    と考えているタイプなので、気になって調べてみました😗

     

    長くなるので気になる方は"つづき"から見てください😘

     

    Excel関数使用頻度ランキング

     

    10位:SUM関数(セル範囲に含まれる数値を合計する)

    SUM関数

    表の数値を計算する中で、頻繁に使用される計算方法は合計です。

    SUM関数は数値を合計する関数で、連続したセル範囲だけでなく、離れた場所にある複数のセルの数値でも計算することが可能です。

    学期末のテストの教科の全得点、イベントの来場者数の累計、日別・月別・年度別などの売上合計、会社の経費、家計簿の収支などを計算するのに使える便利な関数です。

    9位:TEXT関数(数値を文字列に変換する)

    TEXT関数

    TEXT関数を使えば、数値を自分が指定した書式の文字列に変換することができます。

    例えば、指定した日付を漢字の「日曜日」にするだけでなく、「Sun」や「Sunday」の表示に指定することもできます。

    また、西暦を和暦になおしたい時、数値の先頭に0をつけたい時、数値に通貨の記号を加えたい時などにもこの関数が活躍します。

     

    8位:OR関数(ひとつでも条件を満たしているか判定する)

    OR関数

    OR関数は、指定されたいくつかの条件のうち1つでも成り立っていればOKとする時に使う関数です。

    例えば、エントリーシートで「普通自動車免許取得済であること」、「英会話が得意であること」、「WordとExcelが得意であること」のうち1つでも満たしていればTRUEを、すべて満たしていなければFALSEを表示させる時に使います。

    7位:SUMIF関数(指定された条件に合うセルの値を合計する)

    SUMIF関数

    SUMIF関数は、あらかじめ指定したセル範囲の中から条件が合致するデータを探し、

    その条件に合致した範囲のデータを合計する関数です。

    例えば、会社全体のうち特定のチームの合計の売り上げを知りたい時、

    資材庫にある「ネジ」の数量だけを合計したい時、

    男性/女性の来店客数のデータのうち女性のデータだけ合計したい時などに便利です。

     

    6位:ROUND関数(数値を指定された桁数に四捨五入をする)

    ROUND関数

    ROUND関数は、セルの数値を指定した桁数になるように四捨五入する関数です。

    小数部や整数部を丸めて四捨五入したい時に使います。

    例えば、小数点第2位を処理したい場合は桁数を1、小数点第1位の場合は桁数を0、1の位の場合は桁数を-1と指定します。

    ちなみにセルに文字列を指定してROUND関数を入力した場合、エラー値である「#VALUE!」が返されるので注意が必要です。

    5位:INDEX関数(指定された行と列が交差する位置にある値またはセルの参照を返す)

    INDEX関数

    Excelの検索関数としてVLOOKUP関数やHLOOKUP関数が代表的ですが、

    これらの関数でデータを引き出せないときに使うのがINDEX関数です。

    INDEX関数は、範囲内で指定した行位置と列位置が交差する位置にあるセルの内容を返す関数です。

    INDEX関数を配列形式で使用するとセルの内容ではなく、配列の値を返します。

    INDEX関数単体ではなくMATCH関数と組み合わせることが多いです。

    4位:MATCH関数(特定の値を検索し検査範囲内での相対的な位置を返す)

    MATCH関数

    大量のデータが表形式である場合、欲しいデータが表の中でどの位置にあるのかを知りたいときに役立つのがMATCH関数です。

    MATCH関数は、指定した範囲内で探したい数値や文字列がどの位置にあるかを列・行番号で返す関数です。

    探したいデータが表の何行目、何列目にあるのかを調べることができます。

    検索方法としては探したい値と一致しているか近似値を指定できます。

    3位:COUNTIF関数(指定された検索条件に一致するセルの個数を返す)

    COUNTIF関数

    COUNTIF関数は、指定した範囲内で検索条件に一致したセルの個数を返す関数です。

    例えばアンケートの集計で特定の回答をしている人をカウントしたいときなどに便利です。

    また、検索条件に比較式を用いることでテストの得点などで「80点以上」や「30点以下」の受験者を数えるにも役立ちます。

    さらに空白以外のセルを数えたり、重複しているセルの数を数えたりと使い方次第で応用範囲が広がる関数です。

    2位:VLOOKUP関数(テーブル内または範囲内の項目を行ごとに検索する)

    VLOOKUP関数

    Excelでは、VLOOKUP関数という指定した範囲の中から検索条件に一致したデータを検索して取り出してくれる関数があります。

    データを検索する関数の中では最も有名な関数です。

    数式としては、何を(検索値)、どこから(範囲)、どの列か(列番号)を引数として指定していきます。

    大量のデータを手入力をしていた作業もVLOOKUP関数を使えば、

    自動的にデータを入力してくれるので作業時間の短縮につながります。

    1位:IF関数(論理式の結果に応じて指定された値を返す)

    IF関数

    IF関数は条件を満たす場合と満たさない場合で処理を分けたいときに使用します。Excelの関数の中でも頻繁に使用される関数の1つであり、他の関数と組み合わせて使ったり、 IF関数の中にIF関数を入れることもあります。

    家計簿や勤怠表など家庭や職場のさまざまな場面でこのIF関数を利用することができます。IF関数を使いこなすことでExcelの作業が快適になります。

     

    転載元:https://office-hack.com/excel/function-top10/

     

    総評

     

    とても分かりやすいランキング記事を拝借致しましたm(_ _)m

     

    これらの関数はSpecialist〜Expert序盤レベルで習得可能ですね🤤

    特にIFは教室に通われている生徒さんでも、一度躓いてしまう方が多いので、

    "分からないことはすぐに聞ける環境"があると良いと思いました!

     

    Excelでデータ分析をしたいと思うと、複雑なネストも絡みますし

    上記関数+優先順位等も学ぶ必要があります🤔

     

    皆様は普段どんな関数をよく使いますか?

    コメント欄や教室でも直接教えて頂けると嬉しいです🥰

     

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    次回もお楽しみに!

     

    **************************************


    レッスンはどんな風に進むのか、
    また、教室の雰囲気はどのようなものなのかを無料で体験いただける、
    体験レッスンをご用意しております。


    このページの下にある、
    無料体験レッスンお申し込みバナーから、

    またはお電話にてご予約を受け付けております。

     

    今、このページをご覧の方"限定!!"

    Web限定クーポンキャンペーン開催中!

    早い物勝ちとなりますので、お問い合わせはお早めに!!!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    無料体験申込

    早い者勝ちとなりますので、是非このチャンスをお見逃しなく!!


    無料体験は随時開講中です。
    駐車場有り・土日祝日開講しています!
    お仕事帰りの夕方や土日祝日をご希望の方も

    教室スタッフまでご相談ください。

     

    **************************************

     

     

    ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー橋本校

    神奈川県相模原市緑区でパソコンを習うなら・・・

    ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー橋本校!
    橋本駅から徒歩5分、アリオショッピングモール内併設のパソコン教室です。

    大型駐車場も完備している為、お車でも通いやすい教室です。
    交通の便が良く、お仕事帰りやレッスンの後にお買い物が楽しめます♪

    資格講座から趣味講座まで完備、パソコンに初めて触れる方や

    スマートフォンやタブレット講座まで、幅広い講座をご用意しております。

    是非、安心してお越しくださいませ。

     

    住所 〒252-0146
    相模原市緑区大山町1-22 イトーヨーカドー橋本店2F
    電話 042-703-8651
    営業時間 平日:10:30−20:30受付
    土日・祝日:10:30−17:30受付

    スポンサーサイト

    0
      • 2020.03.28 Saturday
      • -
      • 14:10
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      教室情報





      ハロー!パソコン教室
      イトーヨーカドー橋本校

      〒252-0146
      相模原市緑区大山町1-22
      イトーヨーカドー橋本店2F

      お問い合わせ
      042-703-8651

      営業時間などの詳細は
      こちらをご覧ください

      無料体験のお申込はこちら♪
      ハロー!パソコン教室橋本校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

      お得な教室キャンペーン♪
      無料体験申込

      橋本校はこんな教室です♪
      明るく楽しいスタッフ達が
      あなたのやりたいことを
      徹底的にサポートします!
      MOS資格も保持していますので、
      安心して何でもご質問ください!

      橋本校はMOS試験会場です
      MOS試験会場校
      イトーヨーカドー橋本校では
      MOS資格を取得された生徒様が
      多数いらっしゃいます!
      教室インストラクターが
      あなたを合格まで導きます!!


      ガイアの夜明けでも紹介された
      スマートフォン講座を開講中!
      iPhone講座、アイフォン講座 話題のスマホアイフォン
      iPhone講座開講中!
      iPad講座、アイパッド講座 文字が大きくて便利な
      iPad講座開講中!


      教室スタッフ募集中!
                

      サイト内検索

      最近の記事

      カテゴリー

      コメント

      その他のリンク

      その他

      携帯用QRコード

      qrcode

      PR